長女気質であること

長女気質の定義があるのか、チェックリストがあるかどうかは知らないが、あたしは長女気質だ。

今日も終電を逃し、別の路線の終電で帰るその道で、アジア系の若い女性から声をかけられた。カルディにあるようなお菓子が、seriaにあるような包装がなされていて、それを買ってくれという。ラミネートされた紙には、お金がないから助けてくださいと、汚い日本語の文字で書かれていた。彼女の身なりは綺麗だし、そんなお菓子を買えたならば、菓子パンの一つでも買えると判断したあたしは断った。しかし、そのまま電車に駆け込むことができなかった。

 

彼女に、働いてるのか、それとも学生なのかと聞いた。学生だというので、学校に相談したかと聞いた。質問への答えはなく、ただ、仕事がまだないとしか言わない。質問に答えない人が嫌いなので、少々苛立ちながら、ゆっくりと日本語と英語で(彼女は英語がある程度通じた)、学校に相談しろと言った。そして、近くのコンビニに帰宅までの間を耐えるために、自分のためのアルコールを買いに行った。

 

苦しい。彼女は今夜のご飯はあるのだろうかと不安になる。あたしも誰も買い手のなさそうな売れ残りのお菓子を食べたらいいのだが、あんなものに栄養はない。それでいいのか。彼女は痩せ細ってはなく、グラマラスだった。しかし、もしも、本当に彼女に食べ物がなければどうしようか。コンビニのアルコールコーナーから視界に入る食べ物に目を向けた。あたしは彼女の宗教やアレルギーを聞いていない。あたしには、彼女の食べ物を選べないことに気づき、また彼女のところに戻った。大慌てで、アレルギーある!?肉食べられる?!と聞くと、米よりパン派で肉も食べられるとのことだったので、一緒にコンビニに行こう!と誘ったその瞬間、彼女が指を指した。コンビニのシャッターが下ろされかけていた。マジかー、、と思ったが、まだ完全には閉まっていない。待ってて!と行って、コンビニに戻った。「まだいけます?!」たまたま近くにいた、東アジア系の店員さんが、まだ5分あるよ〜急がなくていいよ〜と言ってくれた。彼がいてくれてよかった、、。菓子パンと肉や申し訳程度の野菜の挟まった惣菜パンの中から、賞味期限の長いものを選別し、選ぶのに悩む必要もない自分用のアルコールの缶を手にレジに行った。外に出ると、彼女はまだ女性1人で、こんな遅い夜に、彼女にとっては外国の日本の都会に立っていた。開いてた!パン!食べて!というと、彼女は受け取ってくれた。彼女は眉毛を下げて受け取ってくれた。

 

国籍は見た目ではわからない。綺麗にアイラインを引いて、売るためのお菓子を買えた彼女が本当にお金に困っているかはわからない。働いている日本人のあたしすらお金に困っているのに。でも、あたしはそのまま帰ることができなかった。

 

あたしがいい人だからではない。クソッタレだ。

今夜のことは、単純にあたしが持ち合わせている長女気質が強く出ただけだと思う。

騙されてもいい、あたし自身が後悔しなければ。騙すより、騙されておけばいい。ただ、あたしも貧困であり、来月のカード代が数百円増えたので、今週はもう帰りのアルコールはお預けだな。スキットルにウイスキーを入れて持ってくか、、。ねみい。早く帰って寝たい。それまで、電車の中で、この缶のハイボールを大事に飲もうっと。